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バウンティラッシュの評価は面白くない?つまらない?運営ゴミと言われる理由についても解説

バウンティラッシュの評価は面白くない?つまらない?運営ゴミと言われる理由についても解説

ワンピースバウンティラッシュの評価で「面白くない」「つまらない」の口コミは本当なのか、運営ゴミと言われる理由についても解説します。

セルランでも上位の常連で、リリースから売上が尻上がりで大成功した国産MOBAの一つです。

ワンピースやMOBA系のゲームが好きな人は参考にしてみてください。

このゲームがおすすめな人
  • ワンピースが好き
  • 面白いMOBAがやりたい
  • ユーザーが多くてセルランでも人気のゲームを遊びたい
ミトモ
ミトモ

筆者はリリースから2周年まで遊んでいましたが、今回新たなアカウントを作成しました!

ONE PIECE バウンティラッシュとはどんなゲーム?

『ONE PIECE バウンティラッシュ』とは、バンダイナムコエンターテインメントが運営する4対4のチーム対戦アクションゲームです。

麦わらの一味はもちろん、カイドウやシャンクス、劇場版で登場したウタなどの人気キャラクターが数多く登場し、おなじみのでド派手なバトルを楽しむことができます。

ルールは1試合3分の間にマップにある5つの拠点を奪い合い、終了時により多くの拠点を制圧したチームか、時間内に5つすべての拠点を制圧してカウントを進めたチームが勝利となります。

旗を奪取!

3分と短い時間ながらも、フィールドの特殊なギミックやアイテムの出現、ゲージが溜まることで発動するチームブーストなど、さまざまな演出がバトルを盛り上げます。

試合は最後の1秒まで分からないことも多く、ブザービートが決まることも珍しくありません。

スコアを一番稼いだ人がMVP!

ワンピース好きはもちろんのこと、MOBAのジャンルが好きな人にも楽しめるゲームです。

ミトモ
ミトモ

国産のMOBAとしては人気No.1ですね!

バウンティラッシュの基本情報

タイトルONE PIECE バウンティラッシュ
ジャンル(カテゴリ)ベリー奪取チーム対戦
リリース日2018年3月29日
配信プラットフォームIOS、Android、Steam
価格基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
容量(サイズ)約3GB
年齢制限12歳以上
運営会社バンダイナムコエンターテインメント
公式サイトhttps://opbr.bn-ent.net/
公式SNShttps://twitter.com/OPBR_official
ストア評価
※2024年10月時点

バウンティラッシュの運営がゴミと言われる理由は過度なインフレが原因

セルランや売上予測を見てもかなり評価が高い人気のゲームですが、一方で「運営がゴミ」や「バランスがクソ」など批判的な声も多く見られます。

冒頭でも書いたように、筆者はバウンティラッシュをリリース開始からロジャーとおでんが実装される2周年までかなりプレイしていました。

その当時からも前述したような声は多く、実際にキャラのパワーバランスはかなり極端で、特に1周年で実装された黒ひげが何もかもぶち壊す性能でうんざりしていた人が多かったのを覚えています。

ミトモ
ミトモ

ブラックホールですべてを破壊してた(笑)

多くのユーザーから「黒ひげを消せ!」「下方修正しろ!」といった声がありましたが、運営はこれをガン無視。一切調整することなく黒ひげ環境は続き、結局新しい環境キャラを出すことで黒ひげを叩く声は落ち着きました。

バウンティラッシュの運営は他のMOBAに比べてキャラのバランス調整をすることがほとんどなく、基本的にメタキャラを出すことで環境を整えようとしますが、そのやり方に不満を持つユーザーが多いためこのように「運営ゴミ」と叩かれます。

最強キャラよりさらに強いキャラを出し続ければ当然インフレは進みますが、結果としてそのやり方が大成功しているのがバウンティラッシュです。

とにかく強いキャラを出せば売れる

もちろんワンピースブランドが強いこともヒットした要因にあると思いますが、最強キャラに対してメタキャラを出し続けることで「Aに強いB→Bに強いC→Cに強いA」といったポケモンのタイプ相性のような循環が生まれてなんだかんだ面白くなります(環境落ちして息をしていないキャラも一部いますが)

ミトモ
ミトモ

これだけインフレしても大ヒットしてるからすごい…

バウンティラッシュのセルランの高さや売上は昔の何倍もある

バウンティラッシュは年を追うごとに売上が伸びて大ヒットしたスマホゲームの一つです。

リリースからしばらくは月に2億前後を横ばいで推移する売上予測でしたが、周年などで人気キャラが実装されるたびに話題となり、プレイ人口もどんどん増えて尻上がりで人気になりました。

あくまで売上予測の数字ではありますが、まさか何十億もいくほど伸びるとは当時遊んでいたときは思いもしません。

ワンピースの人気スマホゲームといえば他にもトレジャークルーズがありますが、いつの間にかトレクルと肩を並べる人気ゲームです。ボンボンジャーニーやサウザンドストームのようにはなりませんでした。

ミトモ
ミトモ

しかも日本ではウケにくいと言われるMOBAでこれは驚異的!

バウンティラッシュの残念なところ

バウンティラッシュの残念なところをご紹介します。

息をしていないキャラが多すぎる

バウンティラッシュの魅力はワンピースに登場するさまざまなキャラを使える点にありますが、結局リーグ戦では「環境キャラ以外来るな」という状況が続き、せっかくこれだけのキャラがいるのにそのほとんどがまったく息をしていません。

筆者としては人気の主要キャラに魅力を感じることがなく、ルフィやシャンクス、ロジャーなんて使っても面白くありません。

イーストブルーで登場したクロやドンクリークのような個人的に好きなキャラは初期からプレイアブルとしているものの、雑魚そのものなのでいないのと一緒です。

使われることがない昔のキャラたち

他にもシーザーやバンダー・デッケン九世、ベラミーなども好きですが、とても使えるような性能ではありません。

人気のないキャラを実装したり強化したところで売上に影響しないため仕方がないことではありますが、これからも売上のためにほぼ主役級のキャラしか実装されないのでしょう。

ミトモ
ミトモ

同じキャラばかりのマッチングに魅力を感じません。

同じキャラで編成できない

これはリリースからずっと疑問に思っていたことですが、バウンティラッシュは同じキャラで編成することができません。

例えば鬼ヶ島のルフィとスタンピードのルフィでバトルに行くことはできず、必ずルフィとゾロや、ルフィとサンジなど、異なるキャラで編成する必要があります。

復帰時間を待てば同じキャラでも戦い続けられる

運営は同じキャラが編成内に二人として存在することが許せないのか、謎のこだわりがあるのか知りませんが、味方に同名のキャラが存在しても問題ないなら自分の編成内でも問題ないのでは?と個人的には思います。

ミトモ
ミトモ

この仕様は昔から謎です。

煽り行為が多い民度の低さ

民度が高いゲームなんてないとは思いますが、筆者が遊んできたMOBAの中でもバウンティラッシュはダントツで民度が低く煽り行為が多いゲームです。

煽りは気にする人もすれば気にしない人もいますが、やはり大多数の人は不快に感じることが多いでしょう。

例えばあるのが、煽りネーム、煽りスタンプなどで、スタンプはミュート機能が実装されたようですが当時は本当に煽りが多くて民度がしょうもないゲームだと思っていました。

ミトモ
ミトモ

煽り行為が多発するのはワンピースという幅広い年代に人気のタイトルだからでしょうね(笑)

バウンティラッシュの良いところ

バウンティラッシュの良いところをご紹介します。

育成要素があってもしっかり面白い

「MOBAで育成要素があるのはダメ」なんて声がありますが、そんな声を物ともせずしっかり育成要素があるのがバウンティラッシュです。

レベルからメダルなど、当然最大まで強化しているキャラのほうが強くなります。

がっつりと育成要素がありながらこのゲームでは不満の声を聞かず、筆者も好きなキャラをレベル100にしてキャラブーストを強化するのが楽しい要素だと感じていました。

ミトモ
ミトモ

むしろバウンティは育成があってなんぼのゲームです!

石(ダイヤ)の配布が多い

昔こそ石の配布は多いものではありませんでしたが、年々売上が伸びるにつれて石の配布量はかなり多くなりました。

ダウンロード数が節目を超えたり、YouTubeで公式生放送があったり、何かしらの記念にガチャ10連分のダイヤ50個を配ることは珍しくありません。

その証拠に、筆者がアプリをダウンロードしてみるとこれだけの石がいきなりもらえました。

約300個ものダイヤ!

なんと約60連分もの石がもらえ、これならリセマラも相当楽になりそうです。

売上に応じてこのようにちゃんとユーザーにばらまくのは、素晴らしい運営と言えるのではないでしょうか。

ミトモ
ミトモ

始めるタイミングもあるとは思いますが、まさかこんなにもらえるとは思いませんでした(笑)

キャラ数が多い

主役級のキャラばかりが実装されて環境キャラ以外使い物にならないとは言いましたが、それでもいろいろなキャラを自分で動かせるのはやはり嬉しいものです。

超フェス以外は地味なキャラが来ることもあり、「誰も引かない」とか「ゴミキャラ」などの批判はあるものの、筆者としてはどんなスキルで実装されるのか楽しみがあります。

ちゃんとそれなりにリーグ戦でも使えたらもっと評価できますが、もうそういう環境が来ることはないのでしょう。

ミトモ
ミトモ

ほんと残念です…

バウンティラッシュの口コミ・評価

バウンティラッシュの口コミをいくつかご紹介します。

実際に遊んだユーザーはどのように評価をしたのか、世間の反応も参考にしてみてください。

これぞ神ゲー!ワンピースのキャラがいろいろ使えて面白すぎる!

旧キャラが役に立たないのどうにかしてほしい

無課金でもキャラがどんどん増えて楽しい

通信エラーがあまりにも多い!改善して!

クオリティも高いしリリースからずっと遊んでます

新キャラが強すぎておもんない

バウンティラッシュにリセマラは必要?やったほうがいい?

バウンティラッシュのリセマラはおすすめです。むしろリセマラ必須レベルです。

そのときそのときで大暴れしている環境キャラがピックアップされていることが多いので、そのキャラが引けるまでリセマラしましょう。

石の配布が多いこともあって比較的簡単にピックアップキャラも引けるので、とりあえず最強キャラが編成に1体は組めるよう引いておくことをおすすめします。

ミトモ
ミトモ

筆者も1回目で神避シャンクス(白シャンクス)が引けました!

まとめ

ワンピースバウンティラッシュの評価で「面白くない」「つまらない」の口コミは本当なのか、運営がゴミと言われる理由についても解説しましたが、ネガティブな声の理由は度重なるインフレによるものでした。

リーグ戦でも基本的に環境キャラしか見かけることがなく、かなりのキャラ数がいるにもかかわらず、そのほとんどは息をしていません。

とはいえ、その環境キャラを潰す新たな環境キャラを実装することでさらにガチャは回され、結果的に売上は大幅に伸びて大人気ゲームとなりました。

もはや安定の地位を築いたとも言えるバウンティラッシュですが、原作も相当なキャラがいる以上まだまだ衰えることはなさそうです。

ミトモ
ミトモ

プロデューサーの手腕すごすぎ(笑)